回線切替手順
<STEP.1> 移行前の通信事業者からMNP予約番号を取得する
まず、移行前の通信事業者で「MNP予約番号」を取得します。これは、キャリア(docomo、au、Softbank)であれば予約番号を発行してくれる「専用電話窓口」があります。キャリアを解約してMNPする場合は、キャリア側に必ずMNPで乗り換えることを伝え、予約番号を発行してもらいましょう。
格安SIMなどであれば、会員サイトにアクセスして予約番号を発行し、数日経ってから再度会員サイトにアクセスし、予約番号を確認します。
- docomo / SIMロック解除の手続き
- au / SIMロック解除のお手続き
- SoftBank / ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除
- Y!mobile / SIMロック解除のお手続き
予約番号の取得手順
※MNP予約番号を取得したら、有効期限が15日しかないのですぐスターモバイルの登録をしてください。
弊社では有効期限11日以上が必要になります。
弊社独自で調査したものになり、取得方法が変更されている可能性もあります。
各社ご自身でご確認をお願いします。
<STEP.2> DコースMNPへの登録の場合
ご紹介者様から招待リンクをもらい、MNPプランを選択しご登録ください。
詳しくは下図をご参照ください。
予約番号の有効期限、契約者情報に注意
MNP予約番号には有効期限があります。スターサービスでは「有効期限が11日以上残っているものに限り申し込み受付が可能」です。有効期限が残り11日より少なくなっている場合は、受付ができませんのでスターサービスのお申込み前に、予約番号の取得をお願いいたします。「MNP転入前の契約者情報(他社の転出情報)」と「MNP転入時の契約者情報」が一致しなければMNPはできません。同じ番号を家族(の契約)に引き継ぐことなどもできませんのでご注意ください。
<STEP.3> ショートメールによる通知
SMS文面
【1通目】
MNP転入の手続きが完了いたしました。 SIMカード受け取り後、以下URLにアクセスしてSIMカード記載の15桁の英数字と電話番号を入力してSIM切替を実施ください。
【2通目】
https://mnpswitch.aclink-oem.com/XXXXXXXX
※xxxxxxxxには対象回線のMNP予約番号が表示されます
<STEP.4> SIMの到着
約1週間ほどで到着します。
※土日、祝日連休を挟む場合は除く
SIMカード発行エラーが発生した場合、個別にて弊社よりご登録メールアドレスにご連絡いたします。
<STEP.5> SIMの切り替え
下記リンクをご参照の上、SIM切り替え作業をお願いいたします。
MNP開通手順
<STEP.6> アクセスポイント(APN)の設定
下記リンクをご参照の上、APN設定を行ってください。
APN設定方法
<STEP.7> 動作確認
通話、データ通信、テザリングなどのテストを行ってください。
開通できない場合
開通まで技術専門スタッフが対応いたします。緊急度が高いため、当サポートデスクではなくLINE公式アカウントにてサポートいたします。
https://lin.ee/9xzVnpM
QRコードより友達登録してください。
友達登録後に受付番号を添えてご連絡ください。
なお社外スタッフによるサポートですので会員様の個人情報へアクセスすることはできません。