MNPとは「Mobile Number Portability(携帯電話番号ポータビリティ)」の略であり、携帯電話番号を変更することなく他の携帯電話会社の通信サービスに乗り換えることができる制度のことです。
乗り換えの前後には手続きが必要です。
①スターサービスで解約とMNP転出のお申し出
②解約とMNP転出の注意点、10桁の予約番号の案内
③転入予定のキャリアなどでMNP転入のお申し込み
④転入先でご契約後に発行されるSIMカードで開通手続き
電話番号を他社へ引き継ぎされたい場合はMNP予約番号の発行が必要です。
Webフォームからお申し込みいただけます。
フォームは、会員マイページの「登録情報」下部【解約申請はこちら】からお進みください。
【会員マイページ】
https://m.starservice.jp/Default.asp
お申し込み後、1〜3営業日程で解約とMNP転出の注意点の案内がご登録メールアドレスへ送信されます。案内受信後の1〜2営業日程で予約番号が案内されます。
お申し込みから予約番号の案内までは2〜5営業日程いただきますので予めご了承ください。
発行された予約番号の有効期限内に転入予定先でお手続きください。
有効期限は発行日含め15日間です。
転入先によっては、残存日数が10日前後ないと受付不可となる場合がありますので、事前に転入先でご確認されてください。
期限内に転出ができない場合は再発行も可能です。
転入先で発行されたSIMカードで開通手続きをされてください。開通しますと回線が転入先へ切り替わり、その時点で弊社回線解約となります。
※回線切り替わり後、翌月月初に確認が行われ改めて案内をお送りいたします。
MNP転出にはいくつかの注意点があります。
MNP転出は難しい手続きではありません。注意点を事前にご確認いただけましたら手続きがスムーズに行なっていただけます。
MNP予約番号には有効期限があります
発行日を含め15日間あります。その間に転入先で手続きを行ってください。
有効期限内に手続きができなかった場合は再発行も可能です。
MNP予約番号の確認方法
有効期限切れでの予約番号再発行について(解約時)
期限内に転出ができなかった場合
15日間の期限内に転入先での手続きができなかった場合、すぐに電話番号が使えなくなる事はありません。翌月月初にスターサービスより案内が届きますが、ご契約状況によって対応方法が異なりますので必ずご確認ください。
転出元、転入先での名義
MNP予約番号は「発行依頼した時点の契約者」に対して発行されます。
異なる名義で転出する場合、転出元(スターサービス)で名義変更をする必要があります。
MNP転出をキャンセルされる場合
予約番号発行後、転出をやめて他社で新規契約(新しい電話番号)される場合や解約自体をキャンセルされたい場合はご連絡いただく必要があります。
お客様のご承諾なく弊社で回線を解約する事はできません。そのため、「新規契約するからMNPは不要になった」「やっぱりスターサービスで継続したい」などサポートデスクへご連絡ください。
※MNP転出をされずに放置された場合、スターサービス契約再開となる場合があります。
【お問い合わせ】
https://starservicesupport.zendesk.com
SIMカードはどうする?
転出が完了するまでは破棄せずにご使用ください。転入先での開通手続きが完了されましたら使用不可となります。問題なく完了されましたら破棄していただいて構いません。
※弊社へのご返送は不要です。
転出が月を跨いだ場合
弊社の月額は前払い制の翌月利用料です。
利用料のご入金がない状態で月を跨いだ場合、遡り月額の請求が発生してしまいます。
※案内をお送りしますが、ご入金が確認できない場合は回線停止となります。
通話超過料金について
かけ放題などの設定よりも超過されて通話された分の料金は後日請求となります。
「翌々月の10日」請求ですので、解約された後に請求が発生する場合があります。
通話料金の従量課金について
10分かけ放題・24時間かけ放題について
翌月の利用料金
弊社の月額は前払い制の翌月利用料です。月内に転出が完了された場合は後日返金いたします。
返金方法はご契約状況などにより対応が異なりますので、対象の方へは個別でご案内いたします。