※重要事項※2022年定期報告の期間
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報告制度とは
2021年4月1日より「媒介等業務受託者届出」の報告制度の義務化が開始されました。
スターサービスの取次店、正規取次店、正規代理店のいずれかで店舗販売などを行う対象者にのみ総務省より案内のメールまたは郵送が届きます。
そちらの案内に沿った対応をよろしくお願いいたします。
電気通信事業法(昭和59年法律第86号)第73条の2の規定に基づき、届出を行った一定の販売代理店は、 電気通信事業報告規則(昭和63年郵政省令第46号)第4条の11の規定に基づき、令和3年以降、毎年4月から5月末の間に 各年度末時点の「営業所その他の事務所の所在地等」及び「再委託先の媒介等業務受託者の名称等」について、 総務大臣に報告することが義務付けられています。
簡単な手順をご紹介
総務省より下記メールまたは、下記の郵便物が届きます。
↓
アカウント登録を行う
総務省HPにマニュアルがありますのでご参照ください。
わからない方は下記、総務省代理店報告コールセンターへお尋ねください。
↓
マイページにログインし報告を送信する。
※毎年4月から5月末までにその前年度末時点における「営業所その他の事業所の所在地等」及び「再委託先の媒介等業務受託者の名称等」を報告する義務
詳細は総務省HPに記載があります。リンクはこちら
※対象で届出情報の不備などにより、メール又は郵送が届かない場合、システム側に原因がある場合もあります。連絡を総合通信局等にいただいてもご回答いたしかねるようです。届かない原因などについては総務省代理店コールセンター 03-6626-5790 または 0570-020-148 にお尋ねください。
問い合わせ先
総務省 販売代理店電子届出コールセンター
電話番号:03-6626-5790 または 0570-020-148
受付時間:8:30~17:00(土日祝日除く)
運営期間:令和4年4月1日~令和4年6月30日