弊社への決済を行っていても、前キャリアで割賦購入した端末代の未払いがあると端末が突然使えなくなる場合があります。
また、ご自身の端末代が決済済みでも前キャリアで家族割や同名義で購入した端末の未払いがある場合は、未払い対象者だけではなく家族割勧誘端末・同名義購入端末の全てがご利用できなくなるようです。
対処法としては速やかに対象端末代を決済していただく以外はありません。
端末が突然使えなくなる場合の症状
・携帯電話端末が使用不可になる
・音声電話、インターネットに使用制限がかかり全ての電話機能は使用不可となる
・他のSIMを対象端末に挿入した場合も同症状が発生
・予告なく突然使用不可となる(ご利用SIM決済に関わらず)
などが見られます。
心当たりがある方
①IMEI番号を調べる(端末識別番号)
※ご不明な方は「端末名 IMEI 確認」で確認方法検索可能
②該当キャリアの端末利用制限確認サイトで確認する
③結果の確認
例)
docomo様にて端末に利用制限がかかっている場合
下記リンクよりご自身の端末の検索が可能です。
もしくは最寄りの各携帯ショップでご確認ください。
Docomo →http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
au →https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
softbank →https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv
RakutenMobile →https://network.mobile.rakuten.co.jp/restriction/?sclid=o_other__MNO#argument=ZMhPE4GP&ai=a5e8ea0fe11c36