初期契約解除制度とは?
「初期契約解除」とは、契約書の受領日、もしくは回線利用開始日のいずれか遅い方から数えて8日間以内なら、電気通信事業者の合意なく契約を解除できる制度のことです。
初期契約解除をすると、契約は無条件で解除されるため契約解除料を支払う必要はありません。
※初期契約解除制度は、登録事務手数料や実際に使用した通信量の返金を保証するものではありませんのでご注意ください。
\ 携帯電話回線の契約したけどやっぱりすぐに辞めたい!/ と思っても、携帯電話サービスなどの契約にはクーリングオフ制度は適用することができません。すぐに解約すると違約金が発生したりします。
そのため、電気通信事業法により初期契約解除制度が定められております。
弊社では、以下が初期契約解除の適用対象です。
〈 新規番号でご契約の場合 〉
「回線契約書の受領日」から8日以内
ご契約内容確認書にSIMカードを同梱しており、お受け取りされた日から回線の使用が可能なため、商品のお受取日が起算日となります。
〈 MNP転入でご契約の場合 〉
「サービス利用開始日」から8日以内
ご契約内容確認書とSIMカードを同梱しており、お受取後に開通作業が必要です。ご自身で「開通作業をされた日」がサービス利用開始日となります。
弊社では、初期契約解除のWeb申請フォームをご用意しております。(書面でも行えます)初期契約解除申請が効力を発揮するのは申請フォームの送信日となります。(書面の場合は郵便消印日付)
初期契約解除が適用された場合、契約解除料の請求はありませんが事務手数料や実際に利用した期間のサービス利用料は請求となります。
「スターモバイルD1・D2」「スターモバイルU」「スターWi-Fi W(回線契約)」については、初期契約解除制度の対象となる商品です。
※「業務委託費・スターターキット」は初期契約解除制度対象外となります。
※「スターWi-Fi W」のWi-Fi端末については初期契約解除制度対象外となります。
クーリングオフ制度とは?
特定商取引法に定められるクーリングオフ制度は、契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件(商品返送が前提)で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。
商品を受領した日、または契約書面を受領した日より起算して20日以内であれば、書面もしくはWeb申請にて契約解除することができます。その効力は書面を発信した日(郵便消印日付)及びWeb申請日から発生します 。
スターサービスの「業務委託費・スターターキット」「スターWi-Fi W(Wi-Fi端末)」については、クーリングオフ制度の対象となる商品です。
※「スターモバイルD1・D2」「スターモバイルU」「スターWi-Fi W(回線のみ)」「WS(回線のみ)」はクーリングオフ制度対象外となります。
正規代理店の方は両制度が適用可能
上記でご案内しております通り、初期契約解除制度の対象は回線契約商品です。ユーザー会員様は初期契約解除のみが対象となりますが、代理店契約の方は両制度が対象となります。それぞれの制度で対象期間に相違があります。
ユーザー会員・・・初期契約解除制度のみ対象
正規代理店・・・初期契約解除制度、クーリングオフ制度
正規代理店の方の解約時は、上記制度のそれぞれの期間で対応させていただきます。
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「ご契約内容確認書」のお受け取りかサービス利用開始日から8日以内での解約申請(回線契約)、且つ「契約書面」のお受け取り日より20日以内の解約申請(代理店契約)
・・・初期契約解除とクーリングオフ 両方適用
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「ご契約内容確認書」のお受け取りかサービス利用開始日から9日以降での解約申請(回線契約)、且つ「契約書面」のお受け取り日より20日以内の解約申請(代理店契約)
・・・初期契約解除対象外、クーリングオフは適用
※この場合は、初期契約解除対象外で通常解約となり契約解除料の請求が発生いたしますが、クーリングオフは適用されますので代理店費用などは返金となります。
※Wi-Fi端末については解約申請から10営業日以内でのご返送をお願いいたします。
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「ご契約内容確認書」のお受け取りかサービス利用開始日から9日以降での解約申請(回線契約)、且つ「契約書面」のお受け取り日より21日以降の解約申請(代理店契約)
・・・通常解約となり契約解除料の請求が発生いたします。返金はありません。
Wi-Fi端末のクーリングオフについて
Wi-Fi端末機器は、クーリングオフ制度の対象となる商品です。
商品お受け取りから20日以内の解約申請が対象となります。
解約申請から10営業日以内に、使用・未使用に関わらず、ご返送いただけましたら端末代金の請求はされません。
10営業日以内にご返送がいただけない場合や返送確認後に欠品が確認された場合は、端末代金の請求がされますので、必ず完品でご返送ください。
返送については下記をご参照ください。
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注意事項
上記でご案内しておりますのは、基本的には正常に登録や申請が進んだ方が対象となります。
お客様のご登録状況によっては様々なケースがあります。
・登録時の商品選択に誤りがあった
・長期不在で商品の受け取りができなかった
・転出元の名義と弊社登録の際の名義に相違があった 等
この様な場合は、初期契約解除やクーリングオフの起算日にも影響します。
「初期契約解除が間に合うか」「クーリングオフはもう無理?」などご自身でご不明な場合は サポートデスクまでお問合わせください。